2022年ボンドのコニシ
第18回夏休み工作コンテスト
たくさんのご応募(おうぼ)
ありがとうございました。
厳正(げんせい)なる審査(しんさ)をいたしまして
各受賞作品(かくじゅしょうさくひん)を決定(けってい)しました。
工作の伝道師
(こうさくのでんどうし)
くぼた まさと
審査員(しんさいん)のコメント
今年も素晴らしい力作のオンパレードに心を打たれました。
それだけに審査には本当に悩みました。
私も思いつかないアイデアが満載の作品が多く、私自身が勉強になりました。
今回応募されたお子さん全員にとって作った作品は大切な思い出になるでしょう。
工作は作品を作るだけでなく、かけがえのない思い出を作るものなのです。
思った通り作れず、考え悩み、失敗を繰り返したのちにひとつの作品として完成します。
作品そのものも大切ですが、そこに至るプロセスも大切な思い出として記憶に残ると私は思っています。
これからもいっぱい失敗していっぱい素晴らしい作品と思い出を作ってください。
それが私の願いでもあります。
審査風景くぼたさんが1つ1つ見てくれました
小学1・2年生の部
作品名
虹色ヘラクレス
お名前:ちーくん
都道府県:和歌山県
学年:2年生
小学3・4年生の部
作品名
ぼくのお気に入りスニーカー!
お名前:ゆうたまん
都道府県:東京都
学年:3年生
[審査員コメント]
作品(さくひん)を見た瞬間(しゅんかん)、本物(ほんもの)のスニーカーと思(おも)ってしまいました。型紙(かたがみ)づくりから始(はじ)めて、靴(くつ)の立体感(りったいかん)を出した工夫(くふう)と努力(どりょく)に感動(かんどう)します。その結果(けっか)、生み出されたつま先の丸(まる)みなど、実物(じつぶつ)と見間違(みまちが)うほどの完成度(かんせいど)を高(たか)く評価(ひょうか)しました。本当(ほんとう)によくできたスニーカーです。
小学5・6年生の部
作品名
Historic Car Museum
お名前:やなぴー
都道府県:静岡県
学年:6年生
[審査員コメント]
いやはやなんともすごい作品(さくひん)です。感動(かんどう)しました。個々(ここ)の自動車(じどうしゃ)の個性(こせい)、特徴(とくちょう)を表現(ひょうげん)した工夫(くふう)と努力(どりょく)には脱帽(だつぼう)します。おそらく細部(さいぶ)の接着(せっちゃく)には細心(さいしん)の注意(ちゅうい)を払(はら)われたことでしょう。さらに、あえて色(いろ)を塗(ぬ)らなかった点(てん)も作品を引(ひ)き立てたと思(おも)います。
小学1・2年生の部
作品名
小さな小さなぼうしやさん
お名前:みいちゃん
都道府県:千葉県
学年:2年生
[審査員コメント]
細(こま)かな部分(ぶぶん)もよくできていますね。帽子(ぼうし)の一つ一つのデザインも素敵(すてき)なものばかりです。そして、ペットボトルのキャップを使(つか)った点(てん)も見事(みごと)な活用法(かつようほう)です。いつもなら捨(す)ててしまうものを材料(ざいりょう)として使うという、とっても大切(たいせつ)なことを勉強(べんきょう)されましたね。将来(しょうらい)は素敵な帽子デザイナーさんになれますよ。
小学3・4年生の部
作品名
地球の王者たちの楽園(パラダイス)
お名前:あやねこ
都道府県:大阪府
学年:4年生
[審査員コメント]
作品(さくひん)の大きさ、細(こま)かさも見事(みごと)ですし、テーマもよかったです。個々(ここ)の恐竜(きょうりゅう)のできばえもさることながら接着剤(せっちゃくざい)の使(つか)い方(かた)も実(じつ)に素晴(すば)らしいです。私(わたし)も思(おも)いつかない方法(ほうほう)に驚(おどろ)きました。いつか、作品のような世界(せかい)が来(き)たら素晴らしいことでしょうね。
小学5・6年生の部
作品名
カメレオンのかくれんぼ
お名前:そら
都道府県:東京都
学年:6年生
[審査員コメント]
全体(ぜんたい)のデザイン、その発想(はっそう)が実(じつ)に面白(おもしろ)い作品(さくひん)です。様々(さまざま)な素材(そざい)をひとつずつ貼(は)りつけ、色(いろ)を塗(ぬ)った努力(どりょく)には感動(かんどう)しました。カメレオンだけでなく、蝶々(ちょうちょう)などもよく表現(ひょうげん)できていますね。それに加(くわ)えて、カメレオンの舌(した)も大変(たいへん)面白くできていると思(おも)います。
小学1・2年生の部
作品名
デイノニクス
お名前:さっくん
都道府県:埼玉県
学年:2年生
[審査員コメント]
今(いま)にも動(うご)き出しそうですね♪図鑑(ずかん)を見ながら忠実(ちゅうじつ)に作(つく)ったようで、前足(まえあし)と後(うし)ろ足のバランスも上手ですね!2体目(たいめ)3体目も作ってジュラシックワールドを楽(たの)しんでください。
小学3・4年生の部
作品名
大好きな小学校!早くコロナ終わって元通りの小学校生活になーれ!
お名前:いろちゃん
都道府県:兵庫県
学年:4年生
[審査員コメント]
学校の写真(しゃしん)を本当(ほんとう)に何度(なんど)も見て作(つく)っているのがよくわかります。校舎(こうしゃ)や遊具(ゆうぐ)などの縮尺(しゅくしゃく)がとてもリアルで写真から飛(と)び出たようなできばえです。
小学5・6年生の部
作品名
国宝犬山城
お名前:のぶちゃん
都道府県:兵庫県
学年:5年生
[審査員コメント]
石垣(いしがき)の並(なら)べ方(かた)にとてもこだわっていて、まるで本物(ほんもの)のように見えます!「ボンド 木工用(もっこうよう)」ひとつで石垣から屋根(やね)まで全部(ぜんぶ)作(つく)れちゃうなんてとても驚(おどろ)きです!
2年生
作品名
おいしい!かわいい!大すき!meijiのおやつ♡
お名前:Suzu
都道府県:宮城県
[審査員コメント]
かみねんどでリアルにおかしを再現(さいげん)している点(てん)に感動(かんどう)しました。「ボンド 木工用(もっこうよう)」と絵具(えのぐ)を混(ま)ぜるというアイデアも素晴(すば)らしいです。いたずらで渡(わた)したら間違(まちが)ってたべてしまいそう!
2年生
作品名
私と弟の夢のお家
お名前:ゆずぽん
都道府県:秋田県
[審査員コメント]
数(かず)あるおかしの中から、チョコレートのつつみ紙(がみ)を選(えら)んだことに感激(かんげき)!キラキラカーペットだけでなく、発泡(はっぽう)スチロールの土台(どだい)の色合(いろあ)いも素敵(すてき)なおうちですね。
2年生
作品名
せいけつバスケット
お名前:ななちゃん
都道府県:埼玉県
[審査員コメント]
おかしの容器(ようき)の形(かたち)を活(い)かし、色々(いろいろ)なものをぴったり収納(しゅうのう)できて実用性(じつようせい)がある点(てん)が高評価(こうひょうか)。フランの取(と)っ手がかわいく、持(も)ち運(はこ)びもできていいですね。
5年生
作品名
パンドラの箱
お名前:しんぺい
都道府県:東京都
[審査員コメント]
きのこの山のたのしい世界観(せかいかん)とぴったり!おいしさがとまらなくて自分(じぶん)でも食(た)べたくなってしまったんですね。マスキングテープの使(つか)い方(かた)が◎です。
6年生
作品名
コロコロパズル♪
お名前:マルナカ
都道府県:秋田県
[審査員コメント]
「ボンド 木工用(もっこうよう)」を使(つか)い、パッケージを転写(てんしゃ)する手法(しゅほう)に驚(おどろ)きました。6面(めん)すべてに加工(かこう)してあるのがすごい!このまま、おもちゃで商品化(しょうひんか)できそうです。
[審査員コメント]
見事(みごと)な作品(さくひん)です。大きさ、配色(はいしょく)、全体(ぜんたい)の形(かたち)など実(じつ)に素晴(すば)らしい!「ツノがむずかしかった」とコメントがありましたが、見ただけでも十分(じゅうぶん)わかります。ツノの素材(そざい)えらび、接着剤(せっちゃくざい)の使(つか)い方(かた)などもよく研究(けんきゅう)したと思(おも)います。私(わたし)もかぶってみたい作品です。