2020年ボンドのコニシ
第16回工作コンテスト
工作コンテスト審査結果発表

たくさんのご応募(おうぼ)
ありがとうございました。
厳正(げんせい)なる審査(しんさ)をいたしまして
各受賞作品(かくじゅしょうさくひん)を決定(けってい)しました。

工作の伝道師
(こうさくのでんどうし)
くぼた まさと

審査員(しんさいん)のコメント

今年も非常にレベルの高い作品が多くて驚いております。それだけに審査が難しかったです。
<小学生の部>でもとても小学生の発想とは思えないような、小学生が作ったとは思えないレベルの高い作品が見られて驚くばかりです。その反面、木工工作の原点を見つめた作品もありました。「あ~、これが工作の原点なんだよなあ~」と改めて思い知らされました。その原点をしっかりと踏まえることの重要性を再認識しました。
応募された作品を作るに際して子どもたちは多くの失敗を重ねたことでしょう。でも、その失敗は決して無駄ではなかったよと伝えたいです。失敗したから自分が立てた仮説としての作り方、方法が間違っていたということを知ることができたのだから、それはとってもよかったことなんだよ、君は一歩前進したんだよ、と伝えたいです。
工作を通してこんなことを伝えられる人間になりたいなあ、と改めて思う今回の審査作業でした。

審査風景くぼたさんが全作品(ぜんさくひん)を1つ1つ見てくれました

小学生の部

最優秀賞

小学校 低学年

作品名

アートボックス

お名前:明石 涼
都道府県:東京都
学年:1年生

[審査員コメント]

貼(は)っている作品(さくひん)のひとつひとつがかわいいです。全体(ぜんたい)のバランスもいいですね。紙粘土(かみねんど)への着色(ちゃくしょく)や飾(かざ)りつけも素敵(すてき)です。

小学校 中学年

作品名

怪獣のかぶりもの

お名前:まーくん
都道府県:長崎県
学年:4年生

[審査員コメント]

すごい! の一言(ひとこと)。私(わたし)も被(かぶ)ってみたい作品(さくひん)です。怪獣(かいじゅう)の目(め)つきや色(いろ)もリアルに表現(ひょうげん)されています。怪獣(かいじゅう)の皮膚(ひふ)の表現(ひょうげん)も見事(みごと)ですね。皮膚(ひふ)の凹凸(おうとつ)を作(つく)るのは大変(たいへん)だったと想像(そうぞう)できます。

小学校 高学年

作品名

ウロコがギラギラ 大好きマグロ!

お名前:よっちゃん
都道府県:兵庫県
学年:5年生

[審査員コメント]

本物(ほんもの)のマグロと見(み)まごうばかりの作品(さくひん)に感動(かんどう)しました。とにかく、ギラギラのウロコが見事(みごと)の一言(ひとこと)です。私(わたし)もマグロが大好(だいす)きです、食(た)べるのが(笑)

優秀賞

小学校 低学年

作品名

まほうどうぶつのせかい

お名前:中島 加琳
都道府県:東京都
学年:1年生

[審査員コメント]

とにかくかわいらしい作品(さくひん)です。動物(どうぶつ)のポーズ、姿(すがた)がとってもいいですね。こんな動物(どうぶつ)が実際(じっさい)にいるかもしれない、と思(おも)わせるような姿(すがた)が愛(あい)らしいです。

小学校 中学年

作品名

世界最大級の日本トカゲ

お名前:そういち
都道府県:大阪府
学年:4年生

[審査員コメント]

こちらも見事(みごと)な作品(さくひん)です。デコレーションといいリアルなトカゲに驚(おどろ)きます。足(あし)の曲(ま)がったところの表現(ひょうげん)には本当(ほんとう)に苦労(くろう)したろうなあ、とわかる作品(さくひん)です。

小学校 高学年

作品名

機動戦士ガンダム

お名前:SORA
都道府県:東京都
学年:6年生

[審査員コメント]

この大(おお)きさの作品(さくひん)はすごいです。パーツ作(づく)りも大変(たいへん)だったでしょうね。作品(さくひん)の大(おお)きさもさることながら全体(ぜんたい)のバランスも見事(みごと)です。

特別賞

小学校 低学年

作品名

こんなに大きいボンドがあったらいいな

お名前:玲奈
都道府県:広島県
学年:1年生

[審査員コメント]

プチプチのパッキングでくるんでいるので、抱(だ)き着(つ)いたときの感触(かんしょく)がいいだろうなあ。私(わたし)も抱(だ)きしめてみたい作品(さくひん)です。キャップが取(と)れるところもいいですね。

小学校 低学年

作品名

ゆうえんちゲーム

お名前:安江悠海
都道府県:東京都
学年:1年生

[審査員コメント]

作品全体(さくひんぜんたい)の配色(はいしょく)がカラフルでかわいいです。観覧車(かんらんしゃ)も見事(みごと)ですが、それを囲(かこ)っている飾(かざ)り付(つ)けの作(つく)り物(もの)もいいですね。全体(ぜんたい)のバランスも私好(わたしごの)みの作品(さくひん)です。

小学校 低学年

作品名

ジェットコースター

お名前:田代優華
都道府県:東京都
学年:2年生

[審査員コメント]

なんといってもレールが見事(みごと)な作品(さくひん)です。レールの曲(ま)がり方(かた)がいいですね。どうやってこの「曲(ま)がり」を表現(ひょうげん)したのか、私(わたし)が教(おそ)わりたいぐらいです。

小学校 中学年

作品名

ガチャチョココースター

お名前:ゆずぴー
都道府県:千葉県
学年:3年生

[審査員コメント]

見(み)た目(め)のきれいな作品(さくひん)です。全体(ぜんたい)のバランスがとってもかわいいです。できることなら羽根(はね)が回(まわ)るところを実際(じっさい)に見(み)てみたいですね。

小学校 中学年

作品名

ミニチュアキッチン

お名前:細萱由佳
都道府県:東京都
学年:3年生

[審査員コメント]

細(こま)かいところまで作(つく)ったところがいいです。小(ちい)さいものを作(つく)るのは大変(たいへん)だったでしょうね。さらにそれを小(ちい)さな部屋(へや)の中(なか)、台所(だいどころ)に貼(は)るのも苦労(くろう)しただろうなあ、と思(おも)います。

小学校 中学年

作品名

私だけのお裁縫箱♡

お名前:さっちゃん
都道府県:兵庫県
学年:3年生

[審査員コメント]

アイデアも素晴(すば)らしいですし、作品全体(さくひんぜんたい)の色(いろ)のバランスもいいです。とってもかわいい。箱(はこ)の蓋(ふた)についている「ミシン」も大好(だいす)きなポイントです。これならお裁縫(さいほう)が好(す)きになるでしょう。

小学校 高学年

作品名

水が流れっぱなし!?シシオドシ

お名前:こうきちゃん
都道府県:岐阜県
学年:6年生

[審査員コメント]

リアルな表現(ひょうげん)が素敵(すてき)な作品(さくひん)です。コンパクト感(かん)もたまりませんなあ。竹(たけ)から流(なが)れている水(みず)のリアルな表現(ひょうげん)が素晴(すば)らしいです。

小学校 高学年

作品名

和傘

お名前:まひな
都道府県:沖縄県
学年:6年生

[審査員コメント]

なんといっても和傘(わがさ)の趣(おもむき)が忠実(ちゅうじつ)に再現(さいげん)されているのが素晴(すば)らしいです。作(つく)り方(かた)をマスターするのは大変(たいへん)だったでしょうね。内部(ないぶ)もしっかりと作(つく)り、たためるのも見事(みごと)です。

小学校 高学年

作品名

コツコツ富士山

お名前:あっくんちゃん
都道府県:京都府
学年:6年生

[審査員コメント]

見(み)た目(め)も本物(ほんもの)みたいな富士山(ふじさん)です。コツコツ積(つ)み上(あ)げる方法(ほうほう)の発案(はつあん)と実行力(じっこうりょく)には頭(あたま)が下(さ)がります。私(わたし)も何(なん)だか富士山(ふじさん)に登(のぼ)ってみたくなりました。

一般の部

最優秀賞

instagramアカウント名

eringi_1121

[審査員コメント]

完全(かんぜん)なるアート作品(さくひん)に感動(かんどう)しました。写真(しゃしん)を通(とお)してもそのすごさが十分(じゅうぶん)に伝(つた)わってきます。顔(かお)のシワ一筋一筋(ひとすじひとすじ)の表現(ひょうげん)が素晴(すば)らしい。子(こ)どもが見(み)たら泣(な)き出(だ)しそうな表情(ひょうじょう)ですね(笑)

優秀賞

instagramアカウント名

tmnr0707

[審査員コメント]

とってもきれいで見事(みごと)な作品(さくひん)です。色(いろ)の濃淡(のうたん)の表現(ひょうげん)がいいですね。どれほどの根気(こんき)、根性(こんじょう)が必要(ひつよう)なのでしょうなあ(笑)年末(ねんまつ)からぜひ飾(かざ)ってください。

特別賞

instagramアカウント名

takehigozaiku_igusa

[審査員コメント]

これも根気(こんき)がいる作業(さぎょう)だったでしょうね。三味線本体(しゃみせんほんたい)も見事(みごと)ですが、台(だい)もいいです。これは本当(ほんとう)に弾(ひ)くことができるのではないかと思(おも)っています。

instagramアカウント名

casico888

[審査員コメント]

柄(がら)のバランスがいいです。実用的(じつようてき)ですね。また、部屋(へや)の飾(かざ)りにもいいのではないかと思(おも)いました。材料(ざいりょう)とした古着(ふるぎ)、古布(こふ)のそれぞれが持(も)っている色(いろ)や柄(がら)のいい部分(ぶぶん)をうまく生(い)かした作品(さくひん)です。

instagramアカウント名

azuazu_wakuwaku

[審査員コメント]

とてもペットボトルとは思(おも)えない、立派(りっぱ)な部屋(へや)の飾(かざ)りになるアート作品(さくひん)です。私(わたし)もペットボトル工作(こうさく)をしますので切(き)るのも色(いろ)を塗(ぬ)るのもいかに大変(たいへん)かはよくわかります。